pv
「ガルパン」最終章PVより




大洗町・大洗マリンタワー前芝生広場で2016年11月13日(日)に開催の「第20回 大洗あんこう祭り」内にて実施された、アニメ「ガールズ&パンツァー」水島努監督&あんこうチームキャスト(渕上舞、茅野愛衣、尾崎真実、中上育実、井口裕香)によるイベントトークショーの様子をお届け。

ゲストには大洗のマスコットキャラ・アライッペを引き連れた蝶野正洋さんも登場し、気になる「ガールズ&パンツァー 最終章」の新情報も明らかに。

(※完全書き起こしではなく、おおまかな部分速記となります)





キャスト登場、各自挨拶


蝶野正洋登場、ガルパンで盛上がる大洗語る


今年もこの時間がやってまいりました。アライッペが、今年はこの方とやってまいりました、どうぞ。



入場曲「クラッシュ(MARTIAL ARTS / Royal Hunt)」が流れる。




(アライッペ&蝶野正洋登場、蝶野挨拶)

蝶野さんはガルパンの応援大使になって頂き様々な活動をしていただきました。PR活動振り返りいかがですか?


大洗の接点は、もともと震災復興イベントで回ってるんですけど、茨城県が東北圏内からスルーされてると聞きました。

そのなかでガルパンファンが大洗を盛り上げて、ガルパンがどんどん大きくなり、最近初めてきた人も多いと思うんです。いま大洗大使もやってますけど、茨城県は食材の県ということで世界に発信していくんだという街になってきている。

東北の海岸沿い、色々な風評被害が福島などいっぱいありますけど、大洗が海岸の、中心の街ですから、ここがやはり多くの人に認知され人が集まる。本当にガルパンの皆さんは東北の人に勇気を与えていると思います。




オフレコだった(?)CM情報をうっかり告知


ここだけの話、大洗のCMも撮りました・・・これまだ言っちゃいけないやつなんだっけ?(アライッペに聞く)・・・アライッペ、毎回中身が違うから今日は動きがいい(会場どよめき&爆笑)

大洗はこの(会場の)先にも神社や水族館もあって、街の人はガルパンファンを受け入れてくれる態勢とってくれてます。各お店が色々アイデアを出してますから、喧嘩しないで楽しんでくれればと思います。

(~略~)

一番怖いのトイレだよな。キツくなったら場所とってもらった方がいいよ、俺もトイレ行きたいんだよ本当は(会場笑)

場所取っておきましょうか!?(会場笑)



~略~

(蝶野正洋&アライッペ退場)

蝶野さんを手つなぎで歩かせるのは子供かアライッペだけです(会場笑)




「ガルパン最終章」情報ついに解禁。水島監督に聞く



水島努監督が登場。

キャスト&司会、先日の朗読会イベントで新生徒会が発足した件のトーク。その後「重大発表」へ。

重要な発表ですよ・・・「ガールズ&パンツァー 最終章」は、全6章にて劇場イベント上映いたします!

そして気になる第1章は・・・2017年・・・12月公開が決まりました!(会場爆笑)

「1年後に作れ」と言われたので・・・個人的には2017年「度」にしたいんですけど(会場笑)

年を跨ぐ可能性が・・・

2回も落としてるので(会場笑)頑張って作ります。

アンツェオ戦OVAのイベント上映みたいな形を全6章で作るということで。




全6章の「最終章」構成、新キャラ、新戦車は?


全6章ですけど1章あたりの時間はどうなってるか気になるんですが

尺ははっきり決まっていないですが、1章につき40分。40分を6本という感じなので、240分以上を考えてます。

という事は1クール分くらい?

1クール以上になっちゃうと思います。

これは、伸びるな(会場爆笑)

「劇場版」も本当は150分を仕方なく120分になったので、今回も多少伸びるかなと。予算との折り合いです。

生徒会は(朗読会で)新しくなりましたけど、現生徒会の出番は?

良い意味でも悪い意味でも大活躍します。

他校の生徒も出ますか?

尺が長いので今まで出てきたキャラは全員だそうと思います。ただし一部を覗いて。

一部????

男性陣は・・・特にあのいけすかない、口を開けば「廃校廃校」というあの人は(会場爆笑)今シナリオやってるんですけど入れようかどうしようかってなってます。

イベントの司会も頑張ってくれてるから、出来れば・・・(会場笑)でもいつも廃校にしようとしてくるから(会場笑)

前向きに考えます。



~略~

新キャラの予定は?

もの凄い数のキャラが出てきます。あんまり頭は良くないかも。大洗にパネル置ききれないかも(会場笑)

新戦車は・・・?

もちろんたくさん用意しています。強いのから弱いのまで。カルロベローチェより弱いのも出るかも。

話の時間軸はどんな感じに?

この前PV出しましたが、あれはでっち上げではなくて、ちゃんと作ったものです。今回は夏から冬へ季節が変わります。(PVでは季節が変わったから)冬服になってるという事です。






タワーはどうなるんですか?

タワーは壊しません(会場笑)



~略~

新キャラも今までのキャラもちゃんと見せ場を作っていますので楽しみにしていてください。




「延びないように…」制作の進み具合は


1年後になるわけですけど、という事は来年のあんこう祭りに・・・

もしかしてまたここに呼んでいただけるのかも!

来年はスタジオから応援していますので(会場笑)

シナリオが今半分を超えたぐらい、絵コンテがもうすぐ1話が終わるぐらい。

ただ現場がいま別のことで大変な事になっていますので(会場爆笑)来年から総力戦になると思います。

今ここで監督から話を聞けたのは貴重ですね

そうですね、またスタジオに篭りますので。それかこの中(会場)に紛れてます(会場笑)



~略~

音響も今まで以上に頑張ります。最低でも5.1chで。

劇場版はいろんな形式で上映されましたが、想定はしていたんですか?

全くしてなかったです。爆音はやってもらえると有り難いと思ってましたので、次の上映もやってもらえないかとひそかに思ってます。

4DXにかけてもいいようなカットを準備しておきます(会場拍手)

第1章は後日談になるので戦車戦はあまりないです。どちらかといえば日常が中心なので、2巻から本番です。



~略~

しばらく登壇はないと思いますけど、完成するまでは・・・伸びないように・・・何を言っても嘘っぽくなると思いますが(会場笑)頑張って作ります、応援よろしくお願いします。



以降、キャスト挨拶。トークショー終了。



■関連リンク
ガールズ&パンツァー(GIRLS und PANZER)|公式サイト


この記事をリツイートする

このサイトの読者になる


【オススメ】更新情報をスマホ/PCブラウザにプッシュ通知 (対応:Chrome/Firefox/Android/iOS)



ツイート
Facebook