023a



秋葉原で自他認める"変な店"、バラエティーショップ「秋葉原MAD」(外神田3-16-15)が近日閉店する事が分かった。


近く閉店をアナウンスした秋葉原MAD
023



秋葉原MADはエアーガン、アーミーナイフ、スタンガン、盗聴器防犯機器、おもしろい品、おかしい品、その他いろいろ(看板表記より)を取り扱う、中央通りに並ぶ秋葉原の名物店。

店頭では店主の独特な語り口で録音されたアナウンスが流れており、そのアナウンスが「純正店頭アナウンスCD」として販売も行われている。

店内通路での写真撮影や携帯電話などの機器の使用にはかなり厳しい姿勢をとって注意を促すことでも知られ、「違反者は生命の保証なし」などトガった言葉で牽制する。


閉店の日程は特に告知していないようだが、「今週いっぱい」を目処としているとも。

なお、閉店までの間に流れている名物店内アナウンスは、以下のような内容(書き起こし)。



憲法改正だそうだし、日本ももう、終わりだね。
MADももう終わり。こんにゃアキバにゃおさらばだ。

この20年、色々な物を売ってきたよね。

(略)(注:コピーガード除去機など怪しい商品を振り返る)

すぐに売れなくなったものばかり。
そんな技術が、楽しい街だったんだね。


(某CM調に歌い始める) あ~あ~やんなっちゃった、あ~あ~驚いた。
外人ばかりの秋葉原。昼飯食うのに香水臭い。

ダメと言っても写真は撮るわ。道はメイドJK立ちんぼ。
あ~あ~やんなっちゃった、あ~あ~驚いた。

勉強しまっせ、屁っこきの臭い~。
物を買ってチョーダイ。モーットモーット、モットモット。
物を買ってチョウダイ~。

グッバイグッバイ、アキバにゃグッバイ、売りつくしセール実施中。
店内の商品どんどん値切って下さい。

これが最後の売り尽くし。ドバっと最後の売り尽くし。
さぁいらっしゃい。

お得な良い品、面白い品、変なお品がザックザク。
男のロマンが大爆発。

展示してある西洋刀日本刀武具には触らないでね。
写真を撮ったり、スマホを触ったりしたら日馬富士に代わってぶん殴りますよ。
(略)




「元祖アキバ系女王」の桃井はるこさんも反応




タバコ吸ってた頃はアキバ巡回の途中で隣のタバコ屋コロボックルで休憩してたの。

その時に例のアナウンスがガンガン聞こえてくるわけだ。

まぁなかなか電波な感じのおもしろショップだったんだけども、こういう店が無くなるとまた街がフラットな感じにはなってしまうね。



秋葉原 裏の歩き方
秋葉原 裏の歩き方
posted with amazlet at 18.02.16
にゃるら
彩図社 (2017-12-26)
売り上げランキング: 11,728



■関連リンク
秋葉原 MAD

■関連記事


この記事をリツイートする

このサイトの読者になる

更新情報


中の人ツイッター



ツイート
Facebook