029
秋葉原ではかなりの年長さんマック、閉店

スポンサードリンク



葉原駅・昭和通り口から徒歩数秒の距離で営業を続けてきた「マクドナルド秋葉原昭和通り店」がきょう1月31日をもって閉店。

22年の歴史に幕を閉じるが、一つ店を挟んだ並びで営業する「バーガーキング秋葉原昭和通り店」"ライバル"へのメッセージが掲示され話題となっている。



31日閉店を迎えるマクドナルド昭和通り店(手前)
並びにはバーガーキング岩本町店
011

「22年間のご愛顧ありがとうございました」
012

013



マクドナルドの店舗が閉店する際に掲示されるものとしてお馴染みとなった、ドナルドが背を向けて別れのポーズをとる告知の垂れ幕。

今回もそのフォーマットに則り、以下のように告知されている。


22年間のご愛顧ありがとうございました。

マクドナルド秋葉原昭和通り店は2020年1月31日(金)18:00を持ちまして
閉店させて頂くこととなりました。
22年間どうもありがとうございました。
当店をご愛顧賜りましたお客様に深く感謝申し上げますとともに、
引き続きマクドナルドをご利用頂けますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。



秋葉原で営業するマクドナルドとしては長い「22年間」という歴史もあり感傷的になるネットユーザーもいるなか、2軒隣のバーガーキング秋葉原昭和通り店にもマクドナルドの閉店告知フォーマットに似た告知文を掲示。



2軒隣のバーガーキング秋葉原昭和通り店
002

22年間たくさんのハッピーをありがとう。
007

008

マック昭和通り店のレシート持参でバーキンコーヒー無料
009


22年間たくさんのハッピーをありがとう。

私たちの2軒隣のマクドナルドさんが今日で最終日を迎えます。
たがいに良きライバルとして、アキバを愛する仲間として
ちかくにいたからこそ、私たちも頑張ることができました。マクドナルドさん
のいないこれからを思うと寂しさでいっぱいです。どうかみなさん、
勝手なお願いですが、今日は彼のところに行ってください。ずっと背中を負い続けた
チャレンジャーの私たちから、スマイルを込めて。お疲れさまでした。



一見すると「粋な」ライバルへのメッセージのようにも読めるが、縦読みすると一転して「煽り」のメッセージになるという。


「私 た ち の 勝 チ」
010






バーキン「私たちの勝チ」? 実際は、


高らかに勝利宣言をした(ように読める)バーガーキング秋葉原昭和通り店だが、実際のところはどうなのか。

ネットニュースでは「マックがバーキンに負けた」かのような印象を受けがちな、注釈のない記事が続々と投下されている。


そこでマクドナルド秋葉原昭和通り店がテナントとして入る山傳ビルの様子を見渡すと、閉店の一因が解る。


マック昭和通り店が入る山傳ビル
027

「解体工事のお知らせ」
016

020



山傳ビルの入口に掲示されているのは「解体工事のお知らせ」

つまりこのビル自体が老朽化による建て替えが行われるという事情を抱えており、同ビルに入るテナントは昨年より続々と移転/閉店しているという状況だ。


これを「バーキンの勝ち」と捉えるか否かはさておいて、電気街エリア同様に秋葉原の景色がまた一つ変わるというのは確かな事実である。


この景色も見納めに
029




最後にぜんアツダブチとバニラシェイクを買ってお別れしてきた。

レジには孫でも居そうなレベルの歳に見える女性スタッフとか居るけど、スタッフの扱いとかどうなるのか気になったりする。



ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ(字幕版)
(2018-01-24)
売り上げランキング: 47,875


成功はゴミ箱の中に レイ・クロック自伝―世界一、億万長者を生んだ男 マクドナルド創業者 (PRESIDENT BOOKS)
レイ・A. クロック ロバート アンダーソン 野地 秩嘉 孫 正義 柳井 正
プレジデント社
売り上げランキング: 10,424


■関連リンク

■関連記事


この記事をリツイートする

このサイトの読者になる

更新情報


中の人ツイッター



ツイート
Facebook