このエントリーをはてなブックマークに追加
ゲーマーズが勧誘行為の禁止を掲示a




(※当記事のまとめブログへの転載は禁止です。非まとめ系個人ブログ等の"引用"は可能です。)

(※本記事は「【注意喚起】秋葉原の店舗が「勧誘行為の禁止」を店頭掲示 ―アニメ&ホビー系ショップに出没する不審者はコイツだ」よりタイトルを改題しました。)

(※記事公開よりたくさんの情報提供を頂きました。本エントリーは「(宗教その他)勧誘系不審者」の保存版データベースとして活用していきます。)



目次






秋葉原の店舗が「勧誘行為の禁止」を店頭掲示


秋葉原でたびたび話題になる宗教などの「勧誘行為」

ネット上で確認できる体験談だけでもいくつかのパターンが見られるが、ついに秋葉原・ゲーマーズ本店の店頭にも「お客様への勧誘行為は禁止しております」といった警告が張り出されるようになった。


ゲマ本店
「お客様への勧誘行為は禁止

ゲーマーズが勧誘行為の禁止を掲示


店もついに動き出したとあってはこちらも動かずにはいられまい。

長らくマークしていた不審者情報を満を持して共有させて頂くとしよう。



要注意、アニメ&ホビーショップに出没する不審者「青服男」


さて、余計な前置きは抜きにして、頻繁に出没する「勧誘系」不審者の一人、その特徴は以下の通り。


・坊主頭
・体系太め
・色の濃い青色の服を好んで着る
・アニメ系キーホルダーを着けた青リュック

・「今期観てるアニメは?」など話題にする
・話が続くとSNSアカウント(連絡先)を聞こうとする
・食事に誘って「もっと話をしたい」等と釣る
・黒系の携帯端末を所持
・よく電話を掛ける姿が見られる

【出没時間帯】
夕方以降が特に多い。休日・祝日には昼間歩いている姿も

【主な出没店舗】
ゲーマーズ本店・アニメイト秋葉原・ヨドバシAkibaなど

【情報提供より】
・トレーダーとゲーマーズで「ラブライブ!誰推しですか?」と声を掛けられた


・・・・・ざっと挙げるとこんなところだ。

これだけでもかなり特徴は掴み易いはずだが、「こんな人珍しいわけでもないし・・・」と思うめんどくせぇクソリプを投げてくる人も中には居るかもしれない。

そんなめんどくせぇアナタのために。


ならば画像を用意いたしましょう。


勧誘系不審者、この男にご用心

秋葉原の勧誘系不審者_01

秋葉原の勧誘系不審者_02

秋葉原の勧誘系不審者_03


追記:近影をアップしました(2017年1月26日)
074

075



これらはすべて同じ日におさめられたもの。

ソフマップ本店前にて連絡先を交換しているような素振りの様子を目撃し、後にヨドバシAkibaで目撃、そのまま6階に上がりホビーコーナーとDVDコーナーを徘徊していた。

そのヨドバシでこの男がしていたのは商品を見たり手に取るでもなく、話掛ける相手を終始探していたのである。

ぶっちゃけこの男、特に夕方以降を中心に既に秋葉原でウン百回レベルで目撃しており、その行動パターンはほぼ全部一緒

商品を探す、買う、でもなく、話し掛ける


上記の通り、ゲーマーズ本店アニメイト秋葉原でその姿は頻繁に確認されており、画像でも分かるがヨドバシにも出没する。

結構な遅い時間帯(23:00前後)にドンキ下のクレープを食ってからドン・キホーテの中に入っていく様子も確認しているので、アニメ&ホビー系ショップだけで話しかけられるとは思わないほうがいい。


ていうか、私も話し掛けられたことがある(色んな人に話しかけまくってこの男は忘れてるだろうが)。


ちなみにヨドバシで見かけた際、話し掛ける相手を一通り物色したあと何者かと電話をし始め、その後に更に二人の男と合流する姿を確認できた。

この男らはグループ行動(といっても基本一人)をしていて、経過報告のために一定の間を置いて集まっている、という線も考えられる。


いずれにせよ気をつけるべき対象である事は間違いない。



(宗教その他)勧誘系不審者、ネットの情報まとめ


以上の情報に加え、Twitterなどでの情報(要約しています)、頂いた情報をまとめるとざっと下記の通り。

前述の青服男に極めて近い例やそうでないものも含め列挙していこう。

(NEW!)カードラボ秋葉原(アニメイト最上階)デュエルスペース付近にも勧誘らしき不審者が居た。

170cm程の痩せ型、黒服の人物が、わざわざデュエルスペースまで来て「カードゲームに興味あるんですか?」と話しかけられ、いきなり連絡先交換をせがまれた。



(NEW!)メロンブックスでスーツを着た身長160cm程の男に「何かオススメあります?」と話しかけられた。

今年のAqoursの1stライブの話をしたら「武道館でしたっけ?あそこ凄かったですよね」と言うので、「こいつ行ってねぇな」と判断。その後、連絡先を尋ねられ適当に流したが、別の客に話しかけていたので店員を呼び、強制退出させてもらった。



・ラジオ会館前でおすすめのアニメを訊かれ、LINE交換を迫られた。「村西佳(ムラニシケイ)」を名乗る男。
CsFAgzpUkAEsHvP




・駅前で「聖書が~」云々と話しかけて来るのは「神様の教会 世界福音宣教協会」という韓国系パチもんキリスト教団。

20代女性から「大学生なのですが、5分ほどアンケート良いですか?」と声を掛けられ立ち止まると、別の男が合流し、聖書についての動画を15分ほど見せられた。

女は韓国人、男はネパール人(いずれも自称)。動画が終わると「洗礼や過越祭をする必要があるから近くの協会まで一緒に来て欲しい」と言われ、「神の子として登録するから名前や電話番号を紙に書く」としつこく催促された。



・ソフマップ本館7階の「ラブライブ!」コーナーで、宗教勧誘らしき男性2人組に話し掛けられた(1人はYシャツのリーマン風、もう1人はメガネとリュックで私服)。

「(ラブライブを指し)これって流行ってるんですか?」と話し掛けられ、そのまま普通に会話。

Yシャツに「どこから来たの?」と訊かれ答えると、「僕は埼玉から来たんだ」という。

Yシャツは「せっかくだからまた話聞かせてよ。あ、LINEとか交換したら?」と言い、怪しいと思いながらも教えると、2人とも今時珍しいガラケー(auの)。

LINE交換をすると「ラブライブサンシャイン観ました、部活青春って感じですね」「今週の土日お茶でもどうすか?」と絵文字入りのメッセージが届いた。



・ラブライブ!ファンを装い「誰推しですか?」など話しかけ食事に誘う。SNSアカウントや連絡先を聞いてくる。



・電気街口周辺に宗教勧誘が多い



・ヨドバシプラモコーナーで「色んなプラモありますね」など話しかけてくる男



「ムラニシ」と名乗る男に話しかけられた



・(池袋ヤマダ電機にて)話かけられ、連絡先交換の要求や「場所を変えて話をしたい」としつこく迫られる。本記事の"青服男"に似ている。

男は「村西佳(ムラニシケイ)」を名乗り、千葉県我孫子市在住の40歳を語る。流通倉庫のアルバイト(番号:090-8086-×××× / アドレス: kay_■■■■■@ezweb.ne.jp)



村西佳を名乗る男からのLINE↓
CeOFo_fUEAAomh3

CeOFo_oUAAIn9fZ




・アキバで話し掛けられ、後日食事などに誘われたら顕正会だった



・AKBショップで一人の男に話しかけられ、後日食事に誘われると男二人組で現れた。顕正会だった



・袈裟を着て坊さんを装い、新たな寺か何かを建てるための寄付を募ってくる



・アニメイトなどで人気作品のグッズを見ていると「これ人気ですよね」などと話しかけLINE交換などを求めてくる



・ダイビル付近で勧誘する黒いジャンパー男



・二人組に声を掛けられた。馴れ馴れしく、話が進むと連絡先を求めてくる



・ホコ天でアンケート。髪が長めの人物から



・イエスがどうたらこうたらと、聖書やら教会の勧誘をされた



・電気街口付近で声かけのおっさん(複数)



・秋葉原駅前で二人組から声かけられた



・ドンキホーテでオッサン二人組から「AKBファンですか?」と話しかけられる



・「人生変わりませんか?」と話し掛けてくる輩



・サラリーマン風の人に話しかけられ、LINEの連絡先を聞かれた



・メロンブックスで勧誘を受けた。身長160cmくらいで小柄の男



・2015年の年末暮れにUDXで行われたイベントで「LINE交換しませんか」と突然話しかけられた。身長は165cmより低いくらい



・夕方頃、東京アニメセンター(秋葉原UDX内)で女に話しかけられた。「好きなキャラ」「見てるアニメ」「年齢」などを聞かれる



・アニメセンターにて10代後半~20代な見た目の男が近寄ってきた。外に出ても後をつけてきた



・痩せ気味の男が二人組でゲマ本店の店内で話しかけてきた



・らしんばんで話かけられた。いかにもオタクっぽい風貌、小太り、ハゲ頭、メガネ。「ラブライブ!」に詳しいが"南ことり"をバカにしていた



・東南アジア系の女性二人組が募金箱を持って近寄ってきた(募金詐欺)



・まんだらけ店内で突然声を掛けられ、LINE交換を要求。食事に誘われ、ゲーマーズ前まで後をつけられた



・コミケ会場で話しかけられ連絡先交換。食事に誘われ名前と番号をググったら顕〇会関係がヒット。身長160cmくらい(本記事の「青服男」の特徴と似ている、とのこと)



・顕正会の勧誘は秋葉原のみならずコミックマーケットでも行われている



秋葉原で声を掛けられた男からきたメール↓
CeJ-X2FUMAAFlnd

CeJ-XMJUYAILA7Z

※「東武東上線ときわ台駅北口」は顕正会の本部のある最寄り駅、最寄り出口とのこと



・K-BOOKSにてラノベを探していたら話し掛けられた。「何かオススメありますか?」と聞かれ話していたら「連絡先交換と食事でも」と切り出された



・アキヨドプラモコーナーで「プラモのオススメは?」と話し掛けられ、「店の外で話しませんか?」と誘われた。小柄?せ型、茶色服の男。見た目30歳前後



・秋葉原駅前のパン屋が入っているビルの前で40歳くらいの男が「旅をしていまして、この辺でオススメありますか?」と聞かれた。教えると「一期一会を大事にしたいので」と連絡先交換を求める。



・UDXのフリマで「ラブライバーですか?」と話し掛けられた。フレンドリーに一方的に話をしてくる



又吉イエスが選挙活動をしていた(特に無害)


※まだまだ追記予定

(情報提供ありがとうございます。情報は随時募集中)



【追記】さらに、秋葉原で「顕正会」の勧誘を受けた人から貴重な話も聞くことができた。

上京してすぐの頃、去年の6月くらいに、秋葉原のAKBショップで、「I」という20代前半くらいの人に声をかけられました。
身長165くらいのやせ形眼鏡をかけてました。
最初は、結構ファン歴長いんですか?とか推しメンは?みたいな話をしたんですが、そのうちに、「この後ご飯でもどうですか?」って言われたんです。
僕はそのとき予定があって、連絡先(LINE、既ブロック済)だけ交換して何もなく帰りました。
その時は全く宗教の勧誘などはなかったので、恥ずかしい話、ファン仲間ができたと思って、全く警戒していませんでした。

その後少し経って、8月中旬くらいにご飯のことを思い出して、その「I」に連絡して、池袋駅で待ち合わせたところ、その人ともう一人男の人が(名前はわかりません…)一緒に来たんです。

「I」さんは、その男の人を、高校の同級生と言ってました。
仕事帰りの時間で服装は2人ともスーツ、背格好も同じくらいで、男の人は眼鏡はかけていませんでした。

食事の場所は池袋じゃなくて、東武東上線に乗ってときわ台というところまで行って、駅前のガストで食べました。

その食事の場で、最初は2人の共通点を聞かれたんです。
僕がわかりませんと言うと、実は顕正会なんですという話をされて、そこから勧誘が始まりました。

地元で色んな人から、「東京行ったら宗教勧誘には気を付けろ」と言われていたので、その話が始まったときから疑って、早く立ち去りたいと思ったのですが、特に(もう1人の)男の人の方が強く言ってきて、僕が渋るとさらに…みたいな問答が数回ありました。
(「I」は黙って相槌を打ったりしてるだけでした)

顕正新聞を渡してきたりして、近くにお祈りするとこ?あるからみたいなことを言われましたが、夜遅いんで、などと適当に理由をつけて、何とか何もなく帰ってきた、という次第です。

それ以降、その2人とやりとりはありません。



このように検索などで掘れば腐るほど出てくる「勧誘被害」だが、いずれも基本的に話し掛けられた場合はすぐにその場を立ち去る(場合によっては警察を呼ぶ)のが賢明である。

この記事は当ブログサイドバー(PC閲覧)からいつでもすぐに飛べるようにしたいと思っているので、改めて確認したい場合はまた立ち寄るとよろしい。

なお、Twitter宛てに新たな目撃談、体験談を送ってもらえればありがたく本記事に追記したいと思うので、随時歓迎したい。


Twitterでこの記事をシェア















■関連記事


■関連リンク



ツイート
Facebook


更新情報


中の人ツイッター