このエントリーをはてなブックマークに追加
0291神田須田町にある高級フルーツ専門店『万惣』が震災の影響で建て直しが必要となり、3月24日に閉店を迎える。というわけで、万惣の名物ホットケーキ食べにいってきた。






3月24日で閉店を迎える万惣フルーツパーラー
097

040

039

開店前の行列。この日は雨が降ってた。
080

お昼12時にはもう案内終了www
037

万惣のホットケーキ
017


神田須田町にある高級フルーツ専門店『万惣』が震災の影響で建て直しが必要となり、3月24日に閉店を迎える。

そんなわけで、閉店前に万惣のホットケーキでも食べようと17日に出向いたんだけど、開店前の朝10時前にはすでに30人以上の人が列を成していて、雨が降る中でもその行列は伸びる伸びる。

しばらくすると万惣の建物の階段を沿う形で列を作ってたんだけど、あまりの行列に大きな空き部屋(何のための部屋かは不明)を開放して列を並ばせるほど。店員さんの話を聞いたら200人ほどだったとか。あまりの並びにこの日は12時前に案内を終了してる。

 弊社では、昨年3月の東日本大震災により、本店ビルも多大の影響を受けてしまいました。
 昭和56年以前の旧耐震基準で建築された当本店ビルは「中央通り」・「靖国通り」に 面していますが、昨年秋に制定された東京都の耐震化施策「東京における緊急輸送道路 沿道建築物の耐震化を推進する条例」により両道路共、指定幹線道路となりました。
 弊社としてもその対策を迫られ、専門家の耐震診断による耐震性の確認を行った結果 は建物の耐震強化工事では不十分であり、早晩、建物自体の取り壊しは避けられないという予想外のものとなりました。
 これまで高級果実の販売を主軸とした堅実経営に徹してまいりましたが、最近の厳し い経済環境の中で、短期間でビルの建替工事を行い経営を継続できるほどの状況にはあ りません。
 このため、やむをえず本年3月24日(土曜日)をもちまして果実の販売・フルーツパー ラーの営業を全店で休止することを決定した次第であります。


 創業以来今日まで、格別のご愛顧、お引き立てを賜りながら、ご不便・ご迷惑をおか けする事態に至りましたことは、まことに申し訳ありません。  何とぞ、事情ご賢察の上、ご寛恕賜りますよう、心よりお願い申し上げます。


ながいあいだ、まことにありがとうございました。ここに深く感謝申し上げます。


万総「各店舗休業のお知らせ」より(PDF)】



開店前から待つこと2時間ちょいでやっと入れた。軽食向けの中2階はこんな感じ
030

007

「70年焼き続けた名物ホットケーキ」
004

テーブル。4人で入ったんだけど、
テンパってたのか水が5人分出てきた
006

メニューはこんな感じ
今回はフルーツホットケーキセット(1,350円)を注文
012

まずやってきたコーヒー
014

そしてホットケーキもやってきた。すげーおいしそう
015

018

019

バターを伸ばしまして
024

白濁液をドバっと。美味でございまいた。
029

レシートも記念に
ホットケーキセット4人分で5400円
031

店内から出口へ。
この階段は下の1階くだもの売り場につながってる
032

035








というわけで、閉店までに行きたいという人


気合で10時前には行かないと厳しいかもしれない


ちなみに最終日24日のパーラー利用は「先着400名」とのこと







■関連記事



■関連リンク
【高級フルーツ専門店】万惣フルーツパーラー





ツイート
Facebook


更新情報


中の人ツイッター