このエントリーをはてなブックマークに追加
no title



旧神田青果市場の名残として秋葉原の街に残り続けた「千代田海藻」

15日朝方に解体作業がされているのを発見
046

050

終戦直前に建てられたというその建物は、向かいに位置するUDXとは対照的
047

お隣の「イケショップ」が買い取ったというお話
049

 店頭に張ってある紙によると、小売りもしてくれるとのこと。店の雰囲気には強い問屋感を覚えるのだが、普通の客にも売ってくれるのか。

 なんとなく敷居が高いが、ワカメを買うべく中に入ってみる。すみませーんと声をあげると、奥からおじさんが出てきた。

 場違いなところに来てしまったかと思いつつ「ワカメを買いたいんですが…」と言うと、情のこもった口調で「いいのがあるよ~、200g500円!」と返してくれるご主人。

 ちょっと安心し、ではそれでとお願いすると店内にあったワカメの入った段ボールに手を突っ込んでワカメを取って、重さを量りはじめた。

デイリーポータルZより】


周り(特に正面の秋葉原UDX)がすっかり近代化してしまい、こういう木造の建物はとても目立ちます。いつもこの通りの前を通る度に、気になってはいました。

この付近は旧神田青果市場の名残で、関連するお店がいくつか残っているそうです。今では秋葉原UDXがあった場所に青果市場があったことすら想像もつきませんが、私が秋葉原で働き始めた頃はまだ建物は残っていました。

秋葉原マップより】






いつも見てたこの看板の光景がなくなるのかー

さびしくなるけども、おつかれさまでした











■関連記事


■関連リンク
【旧市街最後の砦】千代田海藻の取り壊し開始 | ラジ館PRESS
秋葉原マップ:海藻専門店 ~ 千代田海藻 ~
@nifty:デイリーポータルZ:「○○街」の気になる店探訪



Q.この記事は役に勃ちましたか?

1781―― 当ブログを気に入って頂けたようでしたら、是非RSS登録やブックマークをどうぞ。管理人@いおり村長はtwitterもやってます。





rss-icon      Twitterボタン



ツイート
Facebook


更新情報


中の人ツイッター