no title



ディップ運営の『聖地巡礼マップ』が10~40代の一般男女1843名を対象に行った調査によると、約40%が自分のことを”オタク”と回答し、そのうち75%が長男・長女という結果に。

約40%が自分のことを”オタク”と回答

まず最初の質問として、「あなたは自分のことを何かのオタクだと思いますか?」との問に対し、37.4%の方が「そう思う」と回答。約3人に1人は、自分ことを何らかオタクである考えているようです。

長男・長女、一人っ子のオタク率は75%

次に、自分を何らかのオタクであると回答した男女を対象に、家庭内での続柄を聞いたところ、75.0%が「長男」「長女」「一人っ子」と回答。日本の総人口における長男長女比率は47.9%という数字からも、オタクにおける長男長女比率はかなり高い傾向があるようです。


1

2


参照元:日本人の約40%はオタクを自覚!さらにその中の75%は長男・長女! - IRORIO(イロリオ)




深い浅いは別にしてネットの普及で確実にオタクと自覚してる人が増えた気はする

てか「聖地巡礼マップ」が行った調査って対象的に公平なのかね


ワンピース読んでますってくらいでオタと自覚してるのも居るんだろうなー

・・・と思ったけどその逆も然りか











オタクのための風俗ガイド
眠田 直
サイゾー
売り上げランキング: 8,177


■関連記事
自分を「オタク」と思う大学生は全体の4割! 特定の「キャラクター」オタクは女子の割合が男子の倍以上


■関連リンク
日本人の約40%はオタクを自覚!さらにその中の75%は長男・長女! - IRORIO(イロリオ)


rss-icon      Twitterボタン



ツイート
Facebook