このエントリーをはてなブックマークに追加
00cb54af




さて新年を迎えてブログの仕様、というか記事の書き方も少しずつ変えていこうかなという今日このごろ。

特に「秋葉原の街の様子」を伝える記事を書くとき、「別にこれ一つの記事で書くほどのもんじゃねーよな」的なものがちょいちょい、というか結構ある。

数年前までやっていたように、毎日その日の小ネタを更新するのもアリではあるが、どうしても日によっては「あ、これ何もネタがねぇ・・・」という事もあったわけだ。

とはいえアーカイブ的な価値という意味で残しておきたい気持ちもあるので、しばらくは“1週間の秋葉原”という形で記録していきたい。

例によって気分でコロコロ変えていく可能性は大いにあり。まぁその辺はテキトーでいんじゃね、程度の感覚でお付き合い願いましょう。





「ディバインゲート」アトレ秋葉原とコラボ中

放送中のアニメ「ディバインゲート」とアトレ秋葉原とのコラボ企画を12日より開催中。

館内外キャラクタージャックや、設置された音声ポイントから得られるヒントを元に答えるクイズ(応募はTwitter)、アカネによる館内放送を実施。



ディバゲはやたらCM打ってるし、こういうコラボにも積極的っぽいイメージ。ゲームのブースト的アニメだから当然と言えば当然か。





上坂すみれ「20世紀の逆襲」のアー写、あれはいいものだ

という話。特にフトモモ。あとフトモモ。

店頭POPや広告はラジオ会館、とらのあなB、アニメイトにて展開されているが、特にラジオ会館のそれが、すごくいい。何故ってフトモモだから。

間近に立つと分かるが、見上げるとスカートの中身が見えそうで見えないのが腹立たしい。でもそれがいい。手とり足とりしてほしい。

アニメイト秋葉原には衣装展示も(~15日)

ラジオ会館
159

160

163


とらのあな
196


アニメイト 232

045






メイドアスナ可愛すぎ、「SAO」一番くじ新作発売

「ソードアート・オンライン」アスナ原理主義者としては、くじ景品よりむしろこの等身大パネルをくれ、という“発売記念パネル”がゲマ本店、ホビー天国両店舗にてお目見え。

景品そっちのけで「このパネルいいよね・・・」というお話。

207

208

215

061

092






「ラクエンロジック」も結構な広告の打ちっぷり

ブシロード絡みのTCG中心なメディアミックス作品だからか、ゲマ本店にはショーケースに特大広告、お隣のカード屋にも壁面広告、ソフマップ本館にも特大壁面広告・・・と結構派手にやってる模様。

006

213

214






「蒼の彼方のフォーリズム」コラボカフェが開催

アニメも無事(?)スタートした「蒼の彼方のフォーリズム」は2月2日(火)までCafe&Bar SIXTEENにてコラボカフェを開催中。

オリジナルグッズ販売やコラボメニュー注文でもらえるグッズもあるとかなんとか。同人・自作PCゲームショップ「さんげっと!」には特設の“AOKANA SHOP”を展開。







ドスパラ「パーツ館」移転へ

サンクスのお向かいにドスパラパーツ館が移転へ。23日(土)にリニューアルオープン。その間はお休み。

223

224






飯田里穂1stシングル発売

μ's声優のソロ作。アルバムに続いての初のシングルだが、ソロでの活動は果たしてどこまで息が続くのだろうか。

アキバソフマップ1号店には直筆のメッセージが展示中。

228

227






「凍京NECRO」限定版特典ラバーガンが展示、1月発売

ニトロプラス新作エロゲ「凍京NECRO<トウキョウ・ネクロ>」の限定版には、近接銃術専用銃器「リ・エリミネーター」を再現したという近接銃術訓練用ラバーガン1丁が同梱されるとか。

アキソフ1号店にはそのサンプルが展示中。多弾のロングマガジンがいい感じ。

229

230






「僕だけがいない街」入門ガイドブックが店頭配布

ソフマップ店舗で確認。たぶんアニメイト、ゲマ本店あたりにもありそう。伊藤監督インタビューも掲載。

アニメ結構頑張ってて期待。

231






水樹奈々、新作ライブBD広告がアップを開始しました

電気街口前の街灯フラッグが変更。いつもの光景。

BD「LIVE ADVENTURE」は1月21日発売。

001

051






外神田一丁目の再開発、旧「石丸」亡き後

そういえば記録、というか撮っていなかったと思い撮影。

旧石丸電気(エディオン)とヤマギワビル(住友不動産総合マンションギャラリー)が解体され、昌平橋交差点の傍から見ると随分と見渡しのいい感じになってしまった。

037






日商会館も解体へ

年々何かしらの建物が解体されてゆくのだが、こちらの建物「日商会館」も解体が開始。

ガチャポン会館の隣ということもあり、馴染みのある人も多かろう。特にお世話になったわけでもないが、また一つ秋葉原から馴染みの光景が消える。

041

042






アニメイト秋葉原が「ごちうさ」ディスプレイコンテストで金賞

受賞したんですって。

水瀬いのりちゃんの直筆サインと金賞受賞トロフィーが展示。

047

048

049






“尊師”ネタシールが街なかに

まぁそこそこ前からこういうのはあったのだけれど。

こういうのは外に持ち出さんでくれんかなーと個人的には。ネットの中でやっててくれ(いやそれもどうか、って話ではあるが)。

006






ホコ天時に気づいた「中華バス駐車お断り」POP

なんかよく見た・・・というか聴く言い回しだなぁと思ったら、やっぱり秋葉原MADだったというお話。

010

011

012






末広町エリアの若松通商が1月末で閉店

末広町駅前にあるあのビル。閉店は本社機能の移転に伴うものなんだそうで、店舗はラジオ会館で営業中の駅前店と統合されるのだとか。

ビルが今後どうなるのかは不明。

013






アソビットシティでラブライブ!かよちん生誕祭

一時期ラブライブ!メンバーの生誕祭はアキバ各店かなり力を入れていたが、今ではここまで力を入れるのはアソビットくらいではないだろうか。

ひとフロア丸々「ラブライブ!」にしちゃいます、とかやっちゃったもんだから後に引けない感じだ。

094

095

096






広告衣替えぎゃらりー

ソフマップAM館 / 少女たちは荒野を目指す
166


とらのあなA / 同人CD系
233


とらのあなB / Iron Attack!
237


とらのあな壁面 / 「ハルチカ」「この素晴らしい世界に祝福を!」
009


アキバ☆ソフマップ1号店 / アイマス・コードギアス
238

240


トレーダー3号店 / 「ヴァルキリードライヴ」ほか
241


COMIC ZIN / 「最弱無敗の神装機竜
005


UDXアニメセンター / 「最弱」「ブブキブランキ」「プリンス・オブ・ストライド」
007


つくもeX. / つくもたん(早苗さんのポーズ)
043


アーク「今つくもたんの所行こうかなー」とか思ったでしょ」
040


Twitterでこの記事をシェア











ツイート
Facebook


更新情報


中の人ツイッター