このエントリーをはてなブックマークに追加
011




「一週間」とかいいつつ、先週更新できてなかったので二週間分あるのはご愛嬌。ガルパンはいいぞ(ごまかし)。

まぁ例によって更新時間の捻り出しが上手くいかんかった系のヤツですはい。

生活費を全面支援してくれるパトロンでもいれば毎日500記事くらいは書いてみせるのですがいかがでしょうか、全国の暇を持て余した富豪の皆さま。






目次









「少女たちは荒野を目指す」駅前街灯フラッグ


007


アニメも放送中、みなとそふと新作PCゲーム「少女たちは荒野を目指す」の街灯広告フラッグが電気街口前に掲出。

柄は全部で6種類。男性キャラのフラッグは作品のウリではないのでお呼びでないらしい。


008

009

014

015

019









閉店屋でおなじみの駅前貸しスペースが撤去


024


秋葉原においてラッセン絵画売りに次いで癌細胞扱いされている"閉店屋"がよく利用していた貸し店舗スペース「7day's」が取り壊し。

ただのリニューアルなのか、新たな建物ができるのか、今後も注視しておくとしよう。






裏通りにオープンの「駿河屋」実店舗はホワキャンのあの建物に


028


中央通り、旧リバティー7号店の跡地にもオープンするのはお伝えした通り

裏通りに出す店はホワキャンの入る建物として知られる「東洋ビル」の1階で、こちらも中央通りのそれと同様に4月1日オープン予定。

「ついに実店舗!」みたいな感じでその名を知る人には驚きを持って話題にされたわけですが、企業自体は実際そこまで余裕があるわけではないと風の噂でお聞きしております。






UDX東京アニメセンターで「ハルチカ」原画展


030


やってました(過去形)。

本当なら個別に単体記事をアップしようかなと思っていたのだけども、まー見事に時間が無かった。

各資料や声優さん、スタッフのサイン色紙などなど展示。


034

035

044

045

053

079







AMAKUNI「艦これ 榛名改二」フィギュア特大広告出現&サンプル展示も


011


COMIC ZINにフィギュアの特大広告が掲出されたのはおそらくグッスマの「アルティメットまどか」以来。

なかなか上物なフトモモのあたりを特大サイズで堪能できるわけですけども、そんなフィギュアはボークスホビー天国にもサンプルが展示。

ホビージャパン限定で4月12日まで受注受付中なので、気になる方はチェックをば。


006 (2)

007

008 (2)

009 (2)

010 (2)







ホビー天国で「グリムガル」期間限定ショップ


001


2月28日から3月13日までの期間開催中。

「ゴブリン」型の「カタヌキクッキー」なども販売するほか、3月12日(土)には小松未可子さん来店のスペシャルイベントも開催予定。

みかこしイベントの参加は3月11日までの期間中、7Fイベント会場にて「灰と幻想のグリムガル」関連商品を2000円ごとに1回抽選で、当たりが出れば参加券がゲット可能。


002

003


灰と幻想のグリムガル Vol.1(初回生産限定版) [Blu-ray]
東宝 (2016-03-16)
売り上げランキング: 71







「つなこミュージアム」ゲマ本店で開催


008


「つなこ画集 -Conserves-」の発売を記念したミュージアムが2月25日~3月13日までの期間ゲマ本店にて開催。

つなこミュージアム|ゲーマーズ

会場では直筆サインなど当たる「つなこくじ」や、「デート・ア・ライブ」「「超次元ゲイム ネプテューヌ」などの関連展示、キャラクター人気投票など実施。


009

004

005


つなこ画集 -Conserves-
つなこ画集 -Conserves-
posted with amazlet at 16.03.09
つなこ
KADOKAWA/アスキー・メディアワークス (2016-02-25)
売り上げランキング: 798







「アクティヴレイド」万引き防止ポスター


030


警視庁とコラボした模様。真っ赤なポスターなので目立つ目立つ。

画像はゲマ本店で見かけたものだが、じゃんぱらとかにも貼ってあったりする。

もっとギッシリ文字が詰まってたら「地獄の火の中に投げ込むものである」みたいな某唯一神の黄色い選挙ポスターみたいな雰囲気になる。








「ゲオモバイル」アキバ店がリニューアル


031


正直言うとゲオモバイルになってからというもの、まともに中を見たことが無いわけですが。

ビルの全フロアでモバイル端末を扱うのだそうで、中古SIMロックフリー端末の販売とか買取とか、まぁそんな感じのお店。

あと2、3年もしたら「メディアランド・・・そんなのもあったなぁ」とかなるわけですよ。時の流れこわい。






サビ付きが凄い「ガルパン」痛車


033


そういうこだわり方もあるのか、と。

「痛車」と呼ぶにはどうなのか的なアレはあるわけだが、まぁその辺は広義な意味で。

どうしたんだこの車ってなるほどのサビ付きは「そういう仕様」な模様。


034

035







日商会館跡地の取り壊しが終了


038


こうして見ると結構広い。

跡地には何が建つのかは分からないものの、馴染みのある光景がまたひとつ消えたということで記録。






飲食店"死のゾーン"で「神田たまごけん」一周年


041


あまりの目立たなさのせいか、飲食が入ってはすぐ消えるスポットとして界隈ではそこそこ知られている牛丼サンボ裏手のゾーン。

そんな"死のゾーン"にオープンしたオムライス屋「神田たまごけん」がいつの間にか1年も営業を続けるという快挙を成し遂げたというわけ。

オープン時に記事も書いてるけど、ここのオムライスは実際旨い。昨今の秋葉原ラーメン屋開店ラッシュの中でもこういう店があるのは本当にありがたいよね。

【アキバ飯】オムライス専門店「神田たまごけん」オープン ふわトロ卵が口に広がる幸福感


042







つくもたん・雛祭り仕様


049


「完全に趣味に走りすぎた」そうです。

いいと思います(笑顔でサムズアップ)。






「グランヴァニア×メルクストーリア」コラボカフェ開催


057


3月13日(日)までの期間開催。

ゲームの内容は存じ上げないがコラボカフェの詳細はこちらに。






電気街口前「カレー厨房」「ベッカーズ」が閉店


018


ツイッターでも流したところなかなかの反響が。

電気街口前の光景としておなじみの「カレー厨房」「ベッカーズ」両店舗が2月29日をもって閉店。

どうやら震災の影響による老朽化的な問題だとかなんとか。あの付近が続々と建て替えになるなんていう話もあるようで、まただいぶ駅前の光景が様変わりするのだろうか。

しかしまぁ、毎日歩いてても5年先10年先の秋葉原なんて本当に分からん。


016

017







広告衣替えぎゃらりー


ゲマ本店 / harmony
001


ゲマ本店 / ごちうさ Wonderful party!
001


ソフマップアミューズメント館 / PURELY×CATION
006


とらのあなB / 東方ライブ「星虹祭」
052


とらのあなB / ラブライブ!
053


とらのあなA / まいてつ
054


アキバ☆ソフマップ1号店 / 少女たちは荒野を目指す
055


電気街口改札 / ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?
061





先週の秋葉原
Twitterでこの記事をシェア












ツイート
Facebook


更新情報


中の人ツイッター